ユニクロは31日、独自の靴ブランド「ユニクロシューズ」と「キャンディッシュ」の秋の新商品を発売した。同日開催された新作発表会にはキャンディッシュのイメージキャラクターである女優の加藤あいさんが登場した。
発売されたのは柔らかさの違う3種類のスポンジを組み合わせたパンプス、かかとに約3センチのヒールを内蔵したブーツなど約
40種類。中心価格は1990?4990円。ユニクロの大型店計93店舗と運営する靴専門店、キャンディッシュ計90店舗で販売する。ユニクロシューズの主要商品はシンプルなデザインにし、スパンコールやファーなど装飾をついた靴はキャンディッシュで販売することで、差別化を図るという。
ユニクロの親会社のファーストリテイリング(FR)は
2005年、靴小売りチェーンのワンゾーンを完全子会社化して靴事業に参入した。さらに07年に婦人靴「キャンディッシュ」を展開していたビューカンパニーを子会社化。これまでキャンディッシュのほか、「ビュー」「ビジュー」など計13の店舗名で靴を販売していた。
一方、昨年9月、ユニクロ独自の靴ブランドとしてユニクロシューズを立ち上 rmt Atlantica
げた。だが、売り上げは年間目標額の40億円前後にとどまるなど、伸び悩んでおり、FRグループ全体の靴事業の立て直しが課題になっていた。会見した大苫直樹取締役は「服屋が考える靴を追求し、靴の専門店との差別化を目指す」と述べた。
今後、売り場面積を現在の120平方メートル前後から、300?400平方メートル程度まで拡大することも
検討する。将来的には靴のブランドを「ユニクロシューズ」に統一する可能性もある。
【関連記事】
流行のレギンスがジーンズに ユニクロ秋の新作は「レギンスパンツ」
「看板商品」機能に磨き ユニクロ、「ヒートテック」販売開始
ユニクロ「+J」の秋冬コレクション、10月15日発売
ファーストリテイリング、「ジーユー」初
の旗艦店を心斎橋に10月開業
ユニクロ、国内初の旗艦店は大阪?心斎橋 10月1日開店
引用元:宮崎市歯科の総合情報サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿